カテゴリー別アーカイブ: ブログ

祇園祭

蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、祇園祭に行って参りました!

久しぶりの祇園祭でしたが、山車などを見ると、改めて京都の夏がきたという感じがいたします。

暑い日が続いておりますので、皆様熱中症には十分お気をつけください。

2017年前半の締めくくり

やっと梅雨らしく、蒸し暑い毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、6月30日は水無月を食べる日ですね!

京都では1年の折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この夏越祓に用いられるのが、水無月です。

水無月にのっている小豆は悪魔払いの意味、三角の形は暑気を払う氷を表しているそうです。

白、黒糖、抹茶…

選びきれず全種類いただきました.

もっちり甘くて美味でした✨

というわけで、あっという間に7月ですね。

2017年後半も気持ちを新たに頑張っていきたいと思います☆!!!

 

 

春の到来

暖かい日がふえてきて春の到来を感じる時が多くなってきました。

いかがお過ごしでしょうか。

 

33日は桃の節句のひなまつりでしたね。

女人厄除けで有名な市比賣神社に参拝してきました。

かわいいお雛様が飾られていて、それを見る小さな子ども達や、写真に収める両親、見守る祖父母の姿をみて、こんな風に見守られて人は大きくなっていくのだなと改めて両親に感謝したいな思いました。

 

また、梅を観に御所と北野天満宮に参拝してきました。

御所の梅苑の写真です。

御所はまだこれから花開きそうな梅が多く、

北野天満宮の方は満開を迎えている梅の木でいっぱいでした。

梅の香りが漂う中、散策に行かれてみてはいかがでしょうか。

 

矯正セミナー

 みなさんこんにちは。

京都市北区 北山 小佐々歯科診療所の小佐々康です。

寒さも本番になり、患者さんの中にも体調を崩されている方がいらっしゃいます。

インフルエンザも流行しているようですので、お体にはお気をつけください。

さて、近況を少し報告させていただきます。最近はセミナーや勉強会に参加させていただく機会が多く、大変良い刺激をいただいております。1月中旬には矯正のセミナー(Tip-Edge Technique)を受講してきました。これは月1回の年間12回コースで、この1月からスタートです。

 そして先週には東京で「咬合」をディスカッションするセミナーに参加してきました。参加された皆さんは非常に勤勉な方たちばかりで、お話しを聞いているだけですごく勉強にもなりましたし、今後の治療にも是非活用していきたいと思えるヒントがたくさんありました。

 このような機会があることに感謝をして、これを次は私から診療所を通して還元できるように、これからも努めていきたいと思います。

 そして今月は京都マラソンです私、参加致しますので、見かけた方は是非檄を飛ばしていください!

 小佐々 康

KDC忘年会

年の瀬を迎え、今年も残すところあとわずかとなりました✳

皆様、新年に向けてお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

さて、先日KDCの忘年会がありました。

貴船神社で皆でお参りや水占いをした後、貴船のべにやさんにてボタン鍋をいただきました✨

 

ボリュームたっぷりで、とてもあっさりとして美味しかったです♥

シメのご飯とお漬け物も最高でした!

康Dr.作のKDC紹介ムービーを観たり、ビンゴゲームをしたり楽しく盛り上がり、心も体もホカホカで素敵な時間を過ごしました(*´ω`*)

 

院長、べにやの皆さまありがとうございました!

宝蔵寺

秋の特別公開で裏寺町にある宝蔵寺にいってきました。

今年は、江戸時代に活躍した画家、伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)の生誕300年に当り、各地で展覧会などが催されておりますが、宝蔵寺は、伊藤若冲の御墓があることでも有名です。

若冲は、鶏をはじめとする多くの動植物の絵を描いたことでも知られておりますが、特別公開では、伊藤若冲を筆頭に、伊藤門下による生き生きとした鶏や鯉、蟹などの掛け軸を拝見することができました。

また、若冲の描いた髑髏の絵を元にした御朱印もユニークで素敵でした。

 

宝蔵時http://www.houzou-ji.jp/

 

毎朝、寒さが増しておりますが、北山通りもすっかり秋めいてきました。京都には、数多く紅葉で有名なお寺や神社がありますので、ぜひお出掛けされてみては如何でしょうか。

 

 

BBQ!!

朝夕は、肌寒さを感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、スタッフ皆で院長のお宅にお邪魔し、BBQをしました。火がなかなか着かないハプニングもありましたが(;O;)美味しいお酒で乾杯し、美味しいお肉をたくさん頂いてとても幸せな時間でした(*^_^*)

見ごろの植物

毎日暑い日が続きますが、体調などは崩されていないでしょうか。

小佐々歯科診療所の向かいの植物園では、この時期ならではの植物が咲いております。診療所にお越しの際にお立ち寄りになってはいかがでしょうか?

 

 

訪問診療を始めました。

 

こんにちは。

このたび小佐々歯科診療所は訪問診療を始めましたのでご案内させて頂きます。

加齢や身体的不自由等、さまざまな要因で“要介護状態”になられ、歩行困難で通院できない方々で義歯が合わない、口腔ケアをしてほしいなどお口の問題でお困りの方がいらっしゃいませんでしょうか?

そのような方を対象に当院の歯科医師、歯科衛生士が直接訪問診療させて頂きます。

おいしく食べるためには、お口の中を清潔に保つことが大事です。また、噛むことで認知症の予防にもつながります。

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)をご存じですか?

 誰もが病気や加齢などにより飲み込む機能が低下し、咳をする力が弱くなり、むせることが多くなります。

誤えん性肺炎は食べ物や唾液と一緒に強毒な口腔細菌を誤って気管へ飲み込むことで炎症を起こし肺炎になる病気です

 

逆流性肺炎(ぎゃくりゅうせいはいえん)をご存じですか?

逆流した胃液が気管を通り肺に入り、胃液に含まれている雑菌が炎症を起こし肺炎になる病気です。

どちらも寝ている間に発症することも多く、高齢者では命にかかわるケースも少なくない病気です。

口腔ケアにより歯や粘膜の清掃をしっかり行い、同時に摂食嚥下機能を高めることで、誤嚥性肺炎、逆流性肺炎予防できます。

少しでも皆様のお役に立てればと思っております。

ご依頼やご質問がある方はお気軽にご連絡ください。

院 長   小佐々 晴夫

副院長   小佐々 康

歯科衛生士 見澤 真由美 花岡 千尋

 

立命館小学校歯科健診

梅雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

小佐々歯科では、毎年この時期、立命館小学校の歯科健診に行っております。

健診をしていて、歯並びの異常の多さに気付きます。
子どもの歯並びに影響する口呼吸・舌癖・指しゃぶり・うつ伏せ寝・頬杖などが原因の場合が多々あります。
成長・発育中のお子様の口や歯並びに、異常があったり悪習癖があると、顎の大きくなろうとする力が弱められたり、永久に歯が変な方向に出てきます。この成長・発育時期に歯並びの異常を放置してしまうと、将来、不正咬合になってしまいます。
小さな子どもの時期(成長・発育時)から、悪習癖を改善したり顎や歯に少しの矯正力を加える事により、本来の正常な歯並びへと導くことが出来ます。
今回、ぽかん口の子がとても多かったです。お子様は、ぽかん口になっていないでしょうか?お口が開いていると、出っ歯にもなりやすく、口呼吸にも繋がります。唇のかさつきや、頬杖、寝ている時の方向等も、意識して観察してあげましょう。

歯並びの相談、歯磨きの仕方等、お困りの事がございましたら、お気軽に小佐々歯科にご相談下さいね(*^_^*)