月別アーカイブ: 2016年3月

歯科衛生士のための歯周治療

こんにちは。

3月27日名古屋で島田昌子先生による「歯科衛生士のための歯周治療」の講演会に行かせて頂きました。

40歳以上の大人の方の8割が歯周病になっているという話や、日々の歯ブラシの大切さなどを聞きとても勉強になりました。

1人でも多くの患者さまの歯周病予防のお手伝いが出来るよう頑張っていきたいと思います。

子どもの咬合を考える会特別講演会

こんにちは!

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、子どもの咬合を考える会第20回特別講演会が行われ、小佐々歯科スタッフもお手伝いさせて頂きました。

20回目を迎える記念すべき子どもの咬合を考える会特別講演会のテーマは

すこやかに育てる0歳からのアプローチ

不正咬合は予防できる

今回は、胎児期・乳幼児期からの全身的な発育支援に取り組んでおられる

赤ちゃんネットワーク 代表 石田 房枝先生、

『噛むことから始める健康づくり』を長年にわたり実践されておられる

マスダ小児矯正歯科 増田 純一先生のお話を聞かせて頂きました。

食べるという行為、咬むことの大切さを改めて感じました。

咀嚼と歯並び、かみ合わせの関係、母乳のあげ方、離乳食時のスプーンの使い方等、今まで深く知らなかったことをたくさん学ばせて頂けた、とても良い機会でした。この学びを今後の生活の中で行かせていけたらと思います。

 

3月になりましたね

暦の上では、春ですがつい先日も北山では雪が積もりました。

まだまだ寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、

京の冬の旅 非公開文化財特別公開中の相国寺と妙心寺に行ってまいりました。

特別公開中の期間にはじめて訪れたのですが、

仏像や絵画、障壁画、庭園など、とても趣があり、

心休まるひとときを過ごせました。

いつでも行けると思いがちな寺社仏閣ですが、

非公開文化財特別公開は3月18日(金)までですので、

時間があれば、是非行ってみて下さい。

 

https://www.kyokanko.or.jp/huyu2015/

 

京都がいっそう華やかになる桜の季節まで、あともう少し。

桜の時期になれば、当院近くにある植物園や、

賀茂川沿いの半木の道など見どころがたくさんございます。

4月を心待ちにして、お口の健康のため、励みましょう!